2018-01-01から1年間の記事一覧

大相撲八百長相撲の根絶は無理

大相撲ははっきりした八百長相撲はなくなったが、分からないような巧妙な手抜き相撲 は残っている。協会の中で親方同志が仲良くなっていては、力士はそれに従うだろう。 部屋持ちの親方が協会運営に参加することは、公平な勝負事では構造的に無理がある。 貴…

大相撲八百長相撲の根絶は無理

大相撲ははっきりした八百長相撲はなくなったが、分からないような巧妙な手抜き相撲 は残っている。協会の中で親方同志が仲良くなっていては、力士はそれに従うだろう。 部屋持ちの親方が協会運営に参加することは、公平な勝負事では構造的に無理がある。 貴…

ドーピング大相撲に日本人の入門激減

貴乃花追い出しで、日本人が大相撲に入門しても、将来に夢は無いと思い、入門希望者激減が予想される。ドーピング大相撲はスポーツではない。それに外部理事・内閣府が加わっている事を思うと、大相撲はサイボーグ人間の見世物にすぎなくなる。 貴乃花親方に…

相撲を本来のスポーツにもどすべき

貴乃花の改革は挫折して終わった。人気の出ない外人力士廃止。なれ合い相撲の廃止など、自分の演出した空前の相撲ブームの復活を狙ったものだろうが、弟子がそだたないので、モンゴル人をいれ、親方同志が仲良くすれば、なれ合い相撲になる可能性が大きいの…

貴乃花を追い出すことで大相撲崩壊

貴乃花の出現で大きなブームを起こし、大赤字だった相撲協会は借金を返すことが出来た。その後の朝青龍。白鳳の時代に赤字になったので、公益財団法人の認定を受けざるを得なくなった。八角理事長延命の為に、彼を追い出すのは大相撲の終焉を意味する。ただ…

大相撲は崩壊さすべき

大相撲は財団法人で保護すべきだはない。独占企業でありながら、税金も払えないような事業は無駄がありすぎる。親方の数が多すぎる。白鳳が持って帰る賞金が多すぎて、これが赤字経営事業といえるのか。観客の1日の収容人数がすくなすぎる。白鳳や親方たち…

新年号の天皇に土俵入り奉納は辞めるべし

相撲は神事だと言うが、それはこじ付けである。女狂いしていた横綱白鵬の土俵入りを、神様が有難く思うはずはない。相撲は稲作文化の中で、平和の中で生まれたスポーツであり、相手を破壊してしまわないように、永続性があるように、攻撃を抑制されたスポー…

新年号の天皇に土俵入り奉納は辞めるべし

相撲は神事だと言うが、それはこじ付けである。女狂いしていた横綱白鵬の土俵入りを、神様が有難く思うはずはない。相撲は稲作文化の中で、平和の中で生まれたスポーツであり、相手を破壊してしまわないように、永続性があるように、攻撃を抑制されたスポー…

理事長貴乃花潰しに動いた

一門への手当を一門の理事親方にしか渡さないと、朝令暮改のような取り決めを行い 孤立していた貴乃花親方の再起の目をつんでしまった。他のいじめも続いている、親方は協会に残るめはないだろう。 日本人の力士を育てたい親方に情熱があるなら、ドーピング…

協会が動いた貴乃花潰し

部屋がどこかの一門に入れないとダメというのは、貴乃花が二度と立ち上がれないようにする為のいじめなのだろう。ガヴァナンスが悪いというのは、経理に疎い部屋だから補助金を一門の理事に集中したとておなじだろう。 貴乃花の改革は外人力士の排除、たにま…

大相撲の闇

大相撲は改革が必要だと言うが、何を改革すべきか誰もはっきり言わない。 大きな改革点は、独占的な営業を任されているのに、公益財団法人になり、税金を免除されている状況である。NHKに宣伝して貰い、面白くない取り組みをだらだら流すのは、強制的に受…

大相撲公益財団を返上を

大相撲の真の改革は、筋肉増強剤禁止が第一である。ドーピング禁止は世界のスポーツ界の常識なのに、それを禁止しないために、骨格の大きい外人力士をサイボーグのようにに育てて、荒っぽい相撲を見せては面白くない。オリンピックで日本の国技として、横綱…

北朝鮮の非核化はあり得ない

北朝鮮は「朝鮮半島の非核化」と言っているだけであり、「北朝鮮だけの非核化」など言っていない。「朝鮮半島の非核化」とはアメリカが韓国から引き上げることも意味しており、現実には不可能なことである。 北朝鮮は中東方面に売りつけるミサイル・核の技術…

アマチュアスポーツ協会の理事は、自己の利益を求める立場の者は辞めさせるべき。

女子体操の問題は、協会理事が自分の経営する体操教室の利益を計ったものであり、 協会の決定が自分の利益に結び付く立場の者は、協会理事からはずすべきである。 ボクシングの時もそうであったように、理事長みずから儲けようとしたり、選手派遣費用の清算…

日本式サッカーの確立を

日本人は外国選手に上背骨格においてかなわない。チームプレーとドリブルの素早さで勝負するしかない。ドリブルは相手のなかに勇敢に分け入って、悪くてもファウル貰い ハンド狙いで、逃げないでシュートを打ってゆく。大男に勝つにはそれしかないだろう。 …

サッカーで日本が生きる道

外国の選手は背の高い選手が多い。そして足も速く、最後まで疲れをみせない。外国と同じ戦いをしても日本サッカーは永久に世界一にはなれないだろう。ただサッカーはバスケットと違って、背が高いからと言っても絶対有利とは限らないスポーツである。ドリブ…

北朝鮮は核放棄は少しずつ

北朝鮮は核放棄は少しずつ行い、日本・韓国に届くミサイルや核は残すだろう。 アメリカに届くミサイルのみ廃棄して経済制裁を解いてもらい、偽札つくり、サイバー泥棒、ミサイル販売などの裏稼業復活を狙うのだろう。資本主義社会への回帰はありえない。2千…

北朝鮮の経済事情

北朝鮮では2つの経済を考えなければならない。1つは国民の経済である。これは餓死者が出はじめているということから、相当に悪いと思われるが、金正恩はそれには意を介しない。もう一つの経済は金正恩が集める宮廷経済である。これは麻薬密輸、中東へのミ…

北朝鮮は核輸出したいだけ

北は中国と韓国との仲直りを演出しているが、この二国に制裁解除をして貰い、開発を続けてきたミサイルと核を、シリアやイラン・パキスタンなどに売りつけたいのが本音であろう。 北朝鮮の経済というよりも100万の軍隊維持・核兵器開発の費用は 武器輸出 …

マスメデイアは公務員から個別取材の禁止を

〇今回のセクハラ問題で、財務省トップの飲み屋での言葉に、その人格にあきれかえるが、女性記者はそんなに苦しいのなら、逃げ出すことも出来たのだろうにと思われる。 またこれがセクハラになるなら、世の男性殆どが罪人になってしまう。一般の国民の率直な…

福田氏セクハラお互い同志

テレ朝女性記者、セクハラが嫌なら近づかなければいいものを、取材したい下心で近づいたのだろう。テレ朝もわかっていながら取材をさせたことは、セクハラを容認したことになる。女性を表面に出させるのは人権無視だというが、それではどちらが悪いか判断し…

福田次官セクハラ音声捏造

今の録音技術では、会話のねつ造は簡単に出来る。内容を聞いてみると、飲み屋で女性をからかっているのを、録音されて編集されているものと思われる。 マスコミはニュースが売れれば、嘘でも流すのは経営上仕方ないだろう。女性記者は名乗り出ないことは、守…