相撲を本来のスポーツにもどすべき

貴乃花の改革は挫折して終わった。人気の出ない外人力士廃止。なれ合い相撲の廃止など、自分の演出した空前の相撲ブームの復活を狙ったものだろうが、弟子がそだたないので、モンゴル人をいれ、親方同志が仲良くすれば、なれ合い相撲になる可能性が大きいので、孤独のスタイルを貫いたのだろうが、今の大相撲の体質では、真のスポーツはむりである。今回の騒動では内閣府がかかわったという噂もあるが、実にくだらないかかわり方をしたものである。

大相撲はドーピング相撲であり、見世物興行であり、本当のスポーツというものではない。神事などと言って横綱の土俵いりを、新天皇即位時に奉納するというが、女狂いしていた白鵬などがそれをやるのかと大いに疑問あり。日本の神様はそんな安ものだろうか。まともな宗教家が相撲が神事などと説いているのを聞いたことがない。

相撲は技を使って戦うかぎり、面白いスポーツである。ドーピングでサイボーグのようなものが、叩き殴るの試合をしているだけでは、面白くない。現代の日本人の若者が参加しやすいように、髷をやめ、部屋制度なしの、プロテニスのような協会の運営にして、相撲というものを、世界に通用するものにして貰いたいものである。

なれ合い八百長を廃止したかった貴乃花親方の改革は今の大相撲の中ではむりである。

親方理事もそうであるが、内閣府もそれにかかわっているとは、大相撲は見世物でしかなくなる。親方には新しい協会を作って貰いたい、そして相撲を真のスポーツとして残して貰いたいものである。