マスメデイアは公務員から個別取材の禁止を

〇今回のセクハラ問題で、財務省トップの飲み屋での言葉に、その人格にあきれかえるが、女性記者はそんなに苦しいのなら、逃げ出すことも出来たのだろうにと思われる。

またこれがセクハラになるなら、世の男性殆どが罪人になってしまう。一般の国民の率直な感想であろう。テレ朝以外のマスコミは、多くの女性記者を送りこんでいる関係で、テレ朝だけの問題と報じている。

公務員に対して個人的な取材を禁じるべきである。公務員は守秘義務があるので、記者会見や正式な開示を求められた場合以外、禁止すべきである。そうしたらセクハラ問題もなくなるだろう。

〇大相撲に女人禁制で問題が発生しているが、これは女と男が相撲をとると、男の力士が馬ッケを出して試合にならないので、女を禁止したのでああって、それ以外は女性が土俵にあがるのは問題ない。土俵の上に神様などはいない。東京オリンピックで大相撲を世界に向けて宣伝しょうとしているらしいが、女性差別で世界から避難を浴びるという意見があった。それならドーピング・筋肉増強剤の使用も世界のスポーツ界から非難を浴びるものである。これは力士の体に弊害があるので、早く禁止すべきである。